店舗名・スポット検索

【青井阿蘇神社】人吉にある国宝にも選ばれた1200年の歴史の神社

今回ご紹介するのは、人吉にある国宝にも選ばれた1200年の歴史の神社、【青井阿蘇神社】です。

【青井阿蘇神社の目次】

スポンサーリンク

▼青井阿蘇神社

人吉市にある【青井阿蘇神社】は、九州では55年ぶり5ヶ所目の建造物の国宝指定に選ばれた、国内で最南端の国宝建築物です。熊本県では初めての文化財の国宝指定となりました。

国宝指定を受けたのは、本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の建造物五棟と、附(つけたり)として造営時の棟札一枚と改築の年代や内容が明記された銘札五枚。

▼行ってみた口コミ

青井阿蘇神社は、806年に創建され、球磨地方の鎮守として大切にされてきました。1200年もの歴史がある神社です。現在の社殿は江戸時代初期に建立されました。

傾斜が急な萱葺き屋根は黒塗りされ、極彩色で塗られた彫刻や模様は桃山様式と呼ばれる様式で、本殿、弊殿、拝殿が連なって建てられています。この美しさは司馬遼太郎の小説、「街道を行く」の中では「この桜門は京都あたりに残っている桃山風の建造物などよりもさらに桃山ぶりのエッセンスを感じさせる」と綴られています。

なんと、9割の熊本県内の国・県指定の神社・お寺が球磨地方にあります。(知らなかった…。)青井阿蘇神社は人吉だけでなく、熊本の代表ともいうべき建造物です。

【青井阿蘇神社】の鳥居の前にある神橋は一面に広がる蓮の名所としても有名です。夏には蓮の美しい花を見ることもでき、お散歩コースとしてもおすすめです。

神橋の朱色と蓮の葉の緑の美しいコントラストを多くの観光客が楽しんでいます。

よく見るとアヒルや亀も住んでいるそうなので見つけてみてくださいね!

☑青井阿蘇神社公式サイト

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:
住所:〒868-0005 熊本県人吉市上青井町118
営業時間:8:30~17:00
駐車場:小型40台大型4台
入場料:0966-22-2274