店舗名・スポット検索

【鍋田水遊び公園】山鹿!無料@子どもを連れて遊びに行ってきた

今回、ご紹介するのは熊本県山鹿市にある「鍋田水遊び公園」です。夏には、水遊びスポットとして家族連れで賑わいます+。*・(´>艸<)。・*゚☆ 無料という所がいいですよね。

【鍋田水遊び公園の目次】

スポンサーリンク

▼鍋田水遊び公園

003

鍋田水遊び公園は山鹿市西部を流れる菊池川水系の岩野川沿いに作られた河川公園です。夏には、プール感覚で楽しめ家族連れで来ている方も多い場所です。公園の近くには、国指定史跡鍋田横穴群や市立博物館もあります。

▼行ってみた口コミ
002

国道三号線を福岡方面に進んでいき、国道443号線に左折し進んでいくと鍋田橋が見えてきます。
鍋田水遊び公園は、鍋田橋のすぐそばになります。
鍋田橋を渡りきると駐車場が2か所あります。鍋田橋を渡ってすぐ左折したところにある駐車場は、鍋田水遊び公園の端につながっています。もう1つの駐車場は、道路を横断して公園に行くことになります。

005

道路を渡って公園の入り口に行くと、小鳥の置物が出迎えてくれます♪

鍋田水遊び公園は、夏は水路に入って水遊びを楽しむことができます。

子供たちに水遊びさせるために連れてきている家族がたくさんいますが、水路が長いので余裕をもって遊ばせることが出来ます。日陰もありますので、大人もゆっくりしながら子守ができます。
9

水位はそんなに高くありません。写真は4歳の子供ですが、くるぶしの上くらいの水位です。
小さな子供用のプールで遊ばせる感覚ですね。

この公園の中を流れる水路は元は用水路だったものを利用し、上流で水量を調整することで、水路は幼児でも水遊びができるような高さを保っていてるようです。

008

水路の中にはカッパやゾウ、カメの形をした噴水台が設置されており、タイマー式で水を吹き出す仕掛けになっています。
噴水は勢いよく空に向かっていきますので、子供たちは大興奮間違いなしです。
中には水しぶきが苦手なお子さんもいますが、少し離れれば大丈夫ですよ。
001jpg

トイレも水路のすぐそばにあるので安心です。
ただし、男女兼用ですので注意してください。

1502674163473

鍋田水遊び公園の近隣には国指定史跡鍋田横穴群や市立博物館もあります。
ちょっとしたお勉強もできますねので、夏休みの自由研究に使えそうです。

近くには山鹿温泉や平山温泉もありますので、帰りには冷えたからだを温めることもできますね。

鍋田水遊び公園は、無料で水遊びができますし、帰りに温泉も楽しむことが出来るので、家族で遊ぶのにおすすめの公園です。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0968-43-1591
住所:熊本県山鹿市鍋田
営業時間:
駐車場:8台
入場料:無料
スポンサーリンク