店舗名・スポット検索

【熊本山鹿の観光スポット】温泉?文化遺産?水遊び?どこいく?10選

今回、ご紹介するのは熊本山鹿市の観光スポット10選です┗(^∇^*山鹿にいったら、ぜひ!行ってみて下さいね。

スポンサーリンク

1、山鹿温泉 さくら湯

ry-dsc0400

画像:ホームページ

寛永17年に山鹿にあった御茶屋がはじまりで、今までに何度も解体・改修を繰り返して現在の「さくら湯」が完成しました。九州最古の木造温泉で、長い歴史が織りなす温かい雰囲気が魅力の温泉です。男女ともに広々とした大浴場で、ユニークな形の浴槽は他では味わえません。清潔感のある脱衣所や、休憩所から見える美しい中庭、すべすべとしたやわらかい泉質など老若男女誰からも愛されています。

◆基本情報
・お店の名前: 山鹿温泉 さくら湯
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1-1
・営業時間: 6:00~24:00
・定休日: 第三水曜
・電話番号: 0968-43-3326

2、あんずの丘

hiroba-main

画像:ホームページ

大型のアスレチックや人工芝での草スキーなど子供が楽しめる施設から、菊鹿市でとれた新鮮な野菜や果物や加工品販売所、陶芸や押し花などの体験ができる観光スポットです。所要時間最短30分からの陶芸体験は自分に合ったコースが選べ、小さい子供でも簡単に楽しく出来ます。施設内には地元野菜をふんだんに使った美味しい郷土料理がいただけるレストランやカフェもありますが、天気の良い日はお弁当を持参して芝生で食べるのもオススメです。

◆基本情報
・お店の名前: あんずの丘
・住所: 熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
・営業時間: 8:00~17:00
・定休日: 第二火曜(各施設により異なります)
・電話番号: 0968-48-3100

3、矢谷渓谷

ifo22

画像:ホームページ

山に囲まれた渓谷は一年を通して涼しく、特に夏場は天然の滝すべりや川遊びが楽しめ人気スポットになっています。水の透明度が非常に高く、空気も美味しいのでとても気持ちがいいです。自然の中でマイナスイオンを身体全体で感じられます。また秋には美しい紅葉が楽しめます。キャンプ場やロッジなども完備されているのでBBQなどもオススメです。周辺に釣り堀があり、釣ったヤマメもその場でいただけます。

◆基本情報
・お店の名前: 矢谷渓谷
・住所: 熊本県山鹿市菊鹿町矢谷
・営業時間:
・定休日:
・電話番号: 0968-48-3111

4、八千代座

butai61

画像:ホームページ

1910年に建設され、1988年に国の重要文化財に指定された伝統ある芝居小屋です。有名な歌舞伎役者が公演を行っているので、人気のある演目はチケットが完売するほどの人気があります。席ごとに値段が違うので、希望があれば早めがオススメです。また公演の無い日はガイドツアーも行っており、話し上手なガイドさんが楽しく丁寧に説明してくれます。普段は見られない奈落や舞台下などの見学もできるのでこちらもオススメです。

◆基本情報
・お店の名前: 八千代座
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1499
・営業時間: 9:00~18:00
・定休日: 第二水曜 年末年始
・電話番号: 0968-44-4004

5、山鹿灯龍民芸館

thumb

画像:なごみ紀行くまもと

昭和62年、かつての安田銀行の内部を改装しオープンした施設です。和紙と少量の糊だけで作られている「山鹿灯龍」は伝統工芸品で、古くから大宮神社への奉納品として作られてきました。その山鹿灯龍がこの民芸館に展示され、灯龍師たちの匠の技を間近で見ることができます。館内にはお盆に開催されている灯龍祭りの様子が流れていて、わかりやすい説明も聴くことができます。伝統工芸に触れる事の出来る貴重なスポットです。

◆基本情報
・お店の名前: 山鹿灯龍民芸館
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1606-2
・営業時間: 9:00~18:00
・定休日: 12月29日~1月1日
・電話番号: 0968-43-1152

スポンサーリンク

 

6、湯の端公園 あし湯

b4800330b

山鹿温泉街の、湯の端公園内にある無料で利用できる足専用温泉です。石造りで屋根付きなので、雨の日でも利用する事ができ、飲泉所もあります。泉質はアルカリ性単純温泉で、すべすべの肌になるため美人の湯と呼ばれています。ここの足湯はひざ下くらいまで浸かれる深さがありますが、若干温度が温めなどでゆっくりと浸かっていることが出来ます。タオルなどを持参して行ってみてください。

◆基本情報
・お店の名前:  道の端公園
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1565-2
・営業時間: 8:00~22:00
・定休日: 無休
・電話番号: 0968-43-2952

7、豊前街道

map

画像:ホームページ

江戸時代から現代まで当時の面影をそのままに情緒あふれる雰囲気を楽しめる山鹿のメインストリートです。味噌蔵や手焼き煎餅屋など、山鹿の米にまつわるスポットを巡る「米米惣門ツアー」ではお酒や甘酒の試飲、煎餅焼き体験などが出来るので大変人気があります。また、昔懐かしい雰囲気の街を颯爽と人力車で走り抜ける「やまが人力車」は豊前街道の有名スポットやイケメン倲夫オススメのディープなお気に入りスポットまでたっぷりと案内してくれます。どちらも前日までの予約が必要です。

◆基本情報
・お店の名前: 山鹿温泉観光協会
・住所: 熊本県山鹿市中央通510-2
・営業時間:
・定休日:
・電話番号: 0968-43-2952

8、岳間渓谷

j0050002a

菊池川の支流である岩野川上流にある渓谷です。30台停められる大型の駐車場があるので安心です。駐車場から100mの辺りに大きな岩があり、その岩から滝が流れ出ているのを見ることが出来ます。豪快な水しぶきをあげて落ちる滝壺は水が澄んでいてとても綺麗です。夏は水遊びやキャンプもできるので家族連れに人気です。釣り堀が楽しめる定食屋もあるので、新鮮なイワナやニジマスがいただけます。

◆基本情報
・お店の名前: 岳間渓谷
・住所: 熊本県山鹿市北町多久3529-5
・営業時間: 11:00~16:00(釣り堀)
・定休日: 無休(釣り堀は4月末~GW、夏休み期間のみ営業)
・電話番号: 0968-32-2103

9、水辺プラザかもと

asobu_3

画像:ホームページ

温泉・食事・ショッピングなどの施設が揃う複合施設です。他にもカヌーやサイクリングなどの自然を満喫できるアクティビティも充実しています。子ども向けの大型遊具や体力づくりを目的としたアスレチックもあり大人から子供まで楽しめます。アルカリ性単純温泉が自慢の天然温泉「湯花里」は加温等せず、毎分90l自墳する豊富な湯量が自慢です。なめらかな泉質で肌がすべすべになります。

◆基本情報
・お店の名前: 水辺プラザかもと
・住所: 熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257
・営業時間: 9:00~23:00
・定休日: 不定休
・電話番号: 0968-46-1126

10、やまが門前美術館

img_1022

画像:ホームページ

創業当時は繭問屋だった建物を落ち着いたレトロな雰囲気の茶房ギャラリーへと復活させました。ここでは繭玉を使った人形作り体験ができ、熊本の人気キャラクターの「くまモン」や山鹿の伝統芸能である山鹿灯龍をモデルにした「わらしべ灯龍人形」など、前日までに予約すれば誰でも作ることが出来ます。また館内にはカフェが併設されており、ドリンクや軽食はもちろん和洋スイーツもいただけます。

◆基本情報
・お店の名前: やまが門前美術館
・住所: 熊本県山鹿市山鹿1585
・営業時間: 10:00~18:00
・定休日: 火
・電話番号: 0968-42-8200

いかがでしたか?熊本山鹿の観光スポット10選をご紹介しました。ぜひ、行ってみて下さい!

スポンサーリンク