店舗名・スポット検索

【佐俣の湯(さまたのゆ)】美里町!無料で足湯、長閑で癒された

今回、ご紹介させて頂くのは、熊本県下益城郡美里町の国道218号の北側にある温泉施設の石段の郷佐俣の湯(いしだんのさと さまたのゆ)です!無料で足湯も出来ます。

【佐俣の湯の目次】

スポンサーリンク

▼行ってみた口コミ

10月ごろに影がハート形になると言う恋人の橋の近くにあり、付近に行けば佐俣の湯を指す看板も出ているのでわかりやすいと思います。

橋が架かっていて、それを越えると、温泉の駐車場です。恋人の橋と繋がっている川なんだと思います。

DSC_0932

入口には石に佐俣の湯と書かれてます。

DSC_0903

▼温泉入館料

大人(18歳以上)500円  
中学生・高校生300円  
小学生200円  
未就学児無料

今まで、色々な温泉に行きましたが、空気も良く、周りを山で囲まれ、風水上も凄く良さそうな温泉でした。

今まで見た中で一番かも知れません。

風水的に言うと周りを山で囲まれ、滝が有ったりする綺麗な川が流れていると、綺麗な空気が逃げないから良いそうです。風水用語では、四神相応と言います。

滝もあるので、正に風水上最高かも知れません。

DSC_0928

写真は撮りませんでしたが、入口に台湾系の足つぼマッサージもありました。

DSC_0915

川が流れているのは温泉のすぐ近くで、木が立ててある所の階段を下るとあります。

DSC_0929

川では子供たちが遊んでました。

駐車場付近では無料の足湯があります。

DSC_0931

足湯の近くに売店もあり、美里町限定のカボチャの焼酎も売ってありました。

温泉は硫黄っぽい香りでした。

温泉を出ると直ぐ休憩場があり、手作りのアイスが売ってあります。

DSC_0925

ブルーベリー味、抹茶の味などがありました。是非、行って見られて下さい!

綺麗な施設で満足できると思います。風水好きな方は、コンパスでも持って行って方角でも見ると良いかも知れません(笑)

風水的には、日当たりの関係で南が開けている、つまり、川は南で北南西が山で囲まれているのがベストなんですが、方角を図る道具を持っていかなかったので、非常に残念です。

841314

京都とかも南が開けていて、周りを山で囲まれてると言われています。今度、行くときは、方位磁石でも持って行こうかな~?と思います。(笑)

感覚的には、ベストでした。

帰りには、山の空気を少し吸って帰ったのですが、山には、ヒグラシと言う「カンカンカンカン」と言うような鳴き声で鳴くセミがいるので、風流な感じでした。

都会になると何故か、あまり、いないタイプのセミですね。

近くに行ったら、寄ってみてくださいね。

▼スポット情報▼

お問い合わせ番号:0964-46-4111
住所:熊本県下益城郡美里町佐俣705
営業時間:10:00~21:30
駐車場:あり
入場料:大人(18歳以上)500円
中学生・高校生300円
小学生200円
未就学児無料
スポンサーリンク