店舗名・スポット検索

熊本マラソン大会の練習やジョギングができる場所@10選はココ

今回、ご紹介するのは熊本で「熊本マラソン大会の練習やジョギングができる場所@10か所情報」です+。*・(´>艸<)。・*゚☆ 熊本城マラソンの練習やランニング・ウォーキングをするときの参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

1、熊本県民総合運動公園

20130309_427455
画像:ホームページ

「県民総スポーツ」をスローガンに作られた公園です。99.6haもの広大な敷地で、様々な運動ができるように構成されています。マラソン・ランニング用のコースが3つあり、タータン(ゴム)舗装で足への負担が少なく3ヶ所のアップダウンにより脚力強化が期待できる2キロコース、アスファルト舗装ですが周りの景色が良く気持ちよく走れる5キロコース、2つのコースをグルっとまわる7キロコースと自分に合った走り方が選べます。無料駐車場もあり、多目的トイレも設置されているのでとても便利です。

◆場所名:熊本県民総合運動公園
◆住所:熊本県熊本市東区石原2-9-1
◆営業時間:
◆定休日:
◆電話: 096-380-7599

2、阿蘇農村公園あぴか

thumb (1)
画像:なごみ紀行

阿蘇山のふもとにあるスポーツを楽しめる運動公園で、阿蘇五岳を一望しながら様々なスポーツが楽しめます。第3種公認規定の陸上競技場があり、全天候型の400mレーンのトラックがあります。天然芝が張られたフィールドは普段はなでしこリーグのルネサンス熊本がホームゲームとして利用していて、陸上大会や他にもイベントなどに使われています。男女更衣室やシャワー室も完備されています。

◆場所名: 阿蘇農村公園あぴか
◆住所: 熊本県阿蘇市黒川字灰塚656
◆営業時間: 7:00~22:00
◆定休日: 月曜 年末年始
◆電話: 0967-32-5081

3、大津中央公園

20121019142746
画像:ホームページ

1周400mのジョギングコースがあり、他にもアスレチック遊具や滑り台など様々な遊具があります。水飲み場や健康ベンチがあり、休憩もできます。綺麗に舗装された広いジョギングコースなので、人にぶつかったりすることなく自分のペースでのびのびと走れます。無料の駐車場があり、多目的トイレも完備しています。

◆場所名: 大津中央公園
◆住所: 熊本県菊池郡大津町大大津
◆営業時間:
◆定休日:
◆電話: 096-293-5981

4、石神山公園

thumb (2)
画像:なごみ紀行

1周600mのウレタン舗装されたウォーキング・ジョギングコースがあります。インターバルトレーニング、持久走など様々な使い方ができ、綺麗に舗装されているので地元の方もよく走っています。200m弱の坂道もあり、脚筋トレーニングもできます。自然いっぱいの中で美味しい空気を吸いながらのジョギングは気持ちがいいですよ。駐車場、トイレも完備されています。

◆場所名: 石神山公園
◆住所: 熊本県熊本市西区島崎3-56
◆営業時間: 夏季8:30~18:00 
冬季8:30~17:00(駐車場)
◆定休日:
◆電話:096-355-2936

5、江津湖公園

img04_5
画像:ホームページ

上江津湖と下江津湖に分かれるほど大きな湖の周りをぐるっと囲うようにして作られた公園です。綺麗に舗装された遊歩道が続き、ジョギングやウオーキング、サイクリングなどたくさんの人が利用しています。路面はゴムになったりコンクリートになったりと色々な条件でのトレーニングが出来そうです。コースの途中には湧水の飲水場があったり、隣接している動物園のゾウやキリンが見られ楽しく走れます。

◆場所名: 熊本市水前寺江津湖公園
◆住所: 熊本県熊本市東区広木町935-1
◆営業時間:
◆定休日:
◆電話: 096-360-2620(公園管理事務局)

スポンサーリンク

 

6、球磨川サイクリングロード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像:気まチャリ

球磨川沿いを走るサイクリングロードで、概算距離は約16kmとジョギングにも最適です。運動公園内には全天候型のジョギングコースもあり、雨が降ったらそちらがオススメです。無料駐車場があり、数キロおきにトイレがあるので安心です。綺麗に舗装され、サイクリングロードなので車が来る心配もなくゆっくりと安全に走れます。景色が良く、球磨川のせせらぎや竹林の揺れる音など自然いっぱいでリラックスできます。

◆場所名: 球磨川サイクリングロード
◆住所: 熊本県球磨郡錦町
◆営業時間:
◆定休日:
◆電話: 0966-45-1111

7、市房ダム湖

thumb (3)
画像:なごみ紀行

市房ダム湖の周りを走るコースで、一周約13kmあります。春には桜が沿道に咲いているので花見をしている気分が味わえます。途中車道の脇を走る所もあるので注意が必要ですが、朝なら車通りも少なく清々しい風を感じられて気持ちが良さそうです。ダムの大噴水が見られるポイントもあるので周りの景色を楽しみながら走れます。

◆場所名: 市房ダム湖
◆住所: 熊本県球磨郡水上村湯山
◆営業時間:
◆定休日: 無休
◆電話: 0966-44-0312

8、人吉市村山公園

thumb (4)
画像:なごみ紀行

人吉市の高台にある運動公園で、グラウンドやテニスコートなどがあります。展望台もあり、気分転換にも最適です。アップダウンの激しいコースで脚筋の強化に効果がありそうです。グラウンドの外周で約1km、公園から展望台経由で公園の端まで行くと約2,5kmあり自分に合わせたコース設定が出来ます。公園内にトイレも4ヶ所、休憩用のベンチも数か所あります。

◆場所名: 人吉市村山公園
◆住所: 熊本県人吉市城本町
◆営業時間:
◆定休日:
◆電話: 0966-22-1688

9、熊本城

bedc2c4732ff4439f83defec9f32fcdd_s

*地震の影響で入れない可能性あり

熊本城の外周を走るコースで約3kmあります。熊本城マラソンが開催される際のゴール地点になっていて、夜間でも外灯が多く女性ランナーも安心して走れます。敷地内はアップダウンが多く、良いトレーニングになります。敷地内をぐるっと回るジョギングコースは春は桜、秋は紅葉が美しく景色も楽しめます。信号機が少ないので自分のペースを乱さず走れるのが嬉しいです。

◆場所名: 熊本城
◆住所: 熊本県熊本市中央区本丸1-1
◆営業時間:
◆定休日: 無休
◆電話: 096-352-5900

10、田迎公園

浜線健康パークです。地域密着型の運動施設でジョギングコースやテニスコート、広い芝生広場などがあり市民の健康づくりやスポーツ活動などに利用されています。ジョギングコースは1周550mあり、公園内の約半周をぐるっと回るようになっています。多目的トイレや駐車場もあるのでとても便利です。夜間でも明るく、仕事終わりなど遅くなってからでも安心して走れます。

◆場所名: 田迎公園(浜線健康パーク)
◆住所: 熊本県熊本市南区良町4-8-1
◆営業時間: 9:00~22:00
◆定休日: 毎週月曜(祝日の場合は翌日) 年末年始
◆電話: 096-379-6020

いかがでしたか?熊本マラソン大会の練習ができる場所@10か所情報はココについてでした。

スポンサーリンク